高専からの東工大編入のおはなし

H31年度東工大編入記 電通大と京都工繊についてもあるよ

はじめに

はじめまして。

H31年度東京工業大学編入学試験に合格したので、自分の体験とかを書いていきたいと思います。

これから受験する人の役に立てばいいなーと思ってます。

 

高専は比較的簡単に有名大学に進学できるという話ですが、編入試験の内容は授業でやってないようなことが多く、早いうちに勉強を始めないと詰むことになります。 

この記事を見ていて編入を目指しているなら、なるべく早く始めましょう。春休みからやろうでは甘いです。いや、本当に。

 

この記事のコンテンツは以下の通り

 

自分について

学科:電気電子工学科

学科順位:3位(1~4年)

TOEIC L&R:795(4年3月)

部活:ロボコン(1~3年)

...という感じです。

どこの高専のクラスにも何人かいるであろう”何か作ってる人”です。

おうちに3Dプリンターとかレーザー加工機とかある人です。

ロボコンでは全国大会行ったりしました。

 

受験大学

受けた大学は、希望順に以下の通りです。

全部合格しました。

1.東京工業大学(電気電子系)

2.電気通信大学(電子工学コース)

3.京都工芸繊維大学(電子システム工学過程)

 

これから

とりあえずは以下の2つを書こうと思います。

1.勉強に使った本・勉強法

2.各大学の受験本番の体験談

適当に参考にしてみてください。

なんか質問とかあったらコメントでなんでも聞いてください。できる限り答えようと思います。

今日はここまで。